真似するだけで弾ける『虹のかなたに』
見て真似するだけ!まずは気軽に始めてみよう
ピアノをこれから習っていくという方は、楽譜を見ながら両手とも動かすというので、頭がパンクしそうになるかもしれません!
今回のイベントでは、プロのピアニストのフォームや手の形を、目で見て真似てみるところから始めてみましょう。複雑な楽譜をいったんスキップして、『虹のかなたに(オズの魔法使い)』の美しいメロディを演奏することができます。
このイベントは事前知識が全くいらない、ゼロからピアノをはじめられる初心者の方向けの講座です。

曲を弾く楽しみを実感できる
講師の指の動きを真似していくことで、曲をいきなり弾くことができます。ピアノ超初心者でも、数十分の練習で曲を弾くことができることを体験して、これからの練習のモチベーションアップにつなげていきましょう。

ピアノの基礎を学べる
一つの曲から学べることはたくさんあります。『虹の彼方に』は言わずと知れた名曲で、指の使い方の基本や、表現の仕方など様々なことを学ぶことができます。

『虹のかなたに』について
1939年に公開されたミュージカル映画『オズの魔法使い』の劇中歌で、ドロシーという女の子が「虹の彼方のどこか」を夢見て歌います。ドロシーを演じたジュディ・ガーランドの抜群の歌唱力もあり、『虹の彼方に』は世界的な大ヒットとなり、また多くのカバー録音がなされ、ジャズのスタンダードナンバーにもなっています。夢見心地で美しい旋律は今でもまったく古さを感じさせることなく、愛され続けています。