フォニムのピアノ講座は、初級と中級の2つの段階からスタートすることができます。


どちらも最終到達点は同じで、開始するレベルの高さのみが異なります。

いずれを受講いただいても、上級編までそのまま進むことができます。


ピアノにすでに触れたことがあって、さらにすばやく上達したい!という以下のような方は、直接中級にご入会いただくのがおすすめです。


・ピアノを半年~程度は習ったことがあって、基本的なことは身についている

・両手で音階を弾くことができる

・ト音記号・ヘ音記号ともに、苦労なく読むことができる


次のような方は、基本のコース1から習うことをおすすめします。


・ピアノアプリや市販の本を使うなどして独学で学んできたので、プロが姿勢について心がけていることなど、基本的なところからしっかり習いたい。

・楽譜に慣れていない。まだ読むのに時間がかかってしまう。


なお、中級編ではスキップされる「コース1・コース2」では、次のようなテーマを設定しています。

・左手で和音を弾き右手で旋律を弾く

・楽譜を読んで、クレッシェンドやデクレッシェンドなどを感じながら演奏する

・いろいろな調で音階を弾く


コース2の最後に習う曲は、ジャズ・スタンダードでもある、“So What”で、左手に注目した曲となっています。



「このあたりはまだまだ余裕!」という方は、レベルスキップして中級編にご入会いただくことをご検討ください。


中級編最初のコース3で、最初に扱う曲は、エリック・サティの「ジムノペディ」となります。


あなたのレベルに合った講座を選んでみましょう!